FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

思わぬところから・・・

 先日、家の電話が鳴りました。最近家の電話にはセールスの電話しかかかってこないので
出るのいやだな~って思いながら受話器を取りました。
 『○○小学校PTA役員の○○と申しますが・・・』 
私 『???』

ちゃんとお話しを伺うと 親さんたちを対象にしたビーズ教室をしてほしいとのご依頼でした。
でも、なぜ? うちの子が通っていた小学校とはちがうし、なんで私?って。
よくよく聞いてみると、調度2年くらい前にあゆの小学校でやった同じようなビーズ教室を
したときに市の方に登録していただいていたようで
 問い合わせに市役所の方が私を紹介してくださったみたいです。
棚からぼたもち??? なんていうのでしょうか、素敵な偶然?
とにかくせっかくのお話しなので張り切ってみることにしました。

 ビーズ教室の日は7月中旬くらい。それ以前に役員の方々が試作をしてみたいということなので
急いでできそうなものを考えました。
テグスもいいのですが、やっぱりステッチを知っていただきたいと思いました。
 ペーヨーテステッチのリングに決定しました。
SH010354001.jpg

 初心者の方が2時間で作りたいとのことですが、大丈夫かしら?
スポンサーサイト

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

~*~ズールーフラワーチェーンステッチ~*~

 ビーズショップでこのビーズを見たときズールーフラワーチェーン花が浮かびましたグー!
ちょっと長細いイエロージェイド。
 グレーのシュガーパールを合わせて隠れキャラ?も入れました。
写真では分かりませんが、スワロのバタフライアップロードファイルクリスタルABです。
 SH010347.jpg

ちょっと夏らしい涼しげなネックレス荒になったでしょうか?

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

フル活動な一日

 昨日の土曜日は朝から夜までフル活動をしてました。
まず朝一で資源ごみ回収の当番がありました。町内中の資源ごみをトラックに積む作業です。
他の町内も回って積んでくるので待ち時間が長くて・・・
 それから午後2時から小さな生徒さんのビーズ教室♪
はるちゃんとあんちゃんの仲良しさんがお母様と来てくれました。
学校のクラブで手芸クラブにはいっているそうです。
スワロフスキーのビーズを見るのは初めてだったのか、第一声が
『わ~☆きれ~』って言ってくれました。
作業中は、さすが女の子ビーズをしながら
世間話しに花が咲きました。
私もそれに加わってお友達のように一緒にお話ししながら楽しく作れました。
SH010344.jpg

 一番左・・・はるちゃん作  ガーネットとクリスタルを合わせました。 
 中央が・・・私、アメジストです。
 一番右・・・あんちゃん作  女の子らしくってかわいいからーです。

 帰りにしっかり指輪をして帰ってくれました。それが一番うれしかった。
 ありがとう♪ 自分でアレンジしてビーズたくさん作ってね。

夜は中学生からの友達のライブへ!
 リンク欄のSPLASH↑が彼女たちのHPです。 さわやかな歌声がとても癒されます。
 久しぶりのライブになぜか聞き手の私も緊張してしまいました。
最後の曲は手拍子やフリで盛り上がりました。

と・・・こんなかんじでフル活動しました。さすがに疲れました・・・
でも爽快感ある疲れ・・・かな。

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

小さな生徒さん♪

 今度の土曜日に急遽、講習が決まりました。 とまだ、日時は調整中。
実は今度の生徒さんは小学校4年生の女の子ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
 ビーズは初めてだそうです。でもすごいなと思ったのはその子のお母さま。
手芸店へ問い合わせして自分の子どものやる気を尊重されてるから。
私だったら自分の知らないところへ電話するの苦手だし、なんとなく誤魔化して終わらせて
しまうでしょう・・・

 小さな生徒さんのために特別作品を考えました。
SH010339.jpg

 やっぱりきらきらキラキラがスキかなって。
喜んでくれるといいな~ニコニコ。 横向き

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ターコイズをデコレーション

 先日、ネットショップをフラフラとしていたら? とってもいい天然石とめぐり合いました。79984_1.jpg

 ↑ターコイズのカボションです。形も整っていてとてもいい感じ笑い。
早速GET
 フレーミングしてデコレーションしました。
SH010337.jpg
SH010336.jpg

 とちょっと力入れてやっちゃいました。
 陶器のお花やターコイズのさざれ石を使いました。 

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

 眠いぶ~

SH010333.jpg

 そうとう眠いらしいです。携帯のカメラを向けても横を向きません。
日が当たってポカポカで気持ちよさそう・・・
 いいな~、ちょきは私は海苔巻き仕事だよ涙
行きたくないな~、でも行かなくちゃ。
お留守番よろしくね。

theme : 犬。それもパグ犬。
genre : ペット

line

ビーズボールを使って

 昨日は杜の宮市でした。 たくさんのお店の数にたくさんの客さんに驚きました。
心配していた雨もやみ日がさしてくる暖かい日でした。

 わざわざ時間を作ってきてくださった方々、ありがとうございました。
とってもうれしかったです。

 今日は以前から考えていた初心者さんようにビーズボールを使ったキットをアップします。
SH010329.jpg

 ↑はチェコビーズのキューブをビーズボールにしたものです。
SH010328.jpg

 ↑はアマゾナイトの丸玉をビーズボールにしたものです。
 2つともロングネックレスにしました。時には2重に時には手首にくるくる巻いてブレスに。

SH010321.jpg

 ↑は今日整理していたら杜の宮市へ置いてきぼりにされてうちにお留守番に
なっちゃってたブレスレットです。最後にがんばって作ったのにちょっとザンネンなのでアップしました。

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ただ・・・ありがとう

 実家にいる柴犬ぶんたが 死にました。
4月の終わりに2回目の脳梗塞で倒れ、寝たきりでごはんも食べず少しのお水で生きていました。
年齢17歳 もう年も年だし仕方ないねってみんな口ではそう言っていたけれど
やっぱいまた元気になった姿を見たかったです。
 昨日、お別れに行ってきました。横たわっている姿は元気なときの半分にやせ細ってしまっていて
かわいそうでした。いつもなでると目を細めていた首のあたりをなでるとまだ
毛がやわらかく熟睡しているようでおなかの辺りが上下しているような錯覚さえ感じました。
 でもやっぱり体は冷たかった。

 倒れてご飯も食べないで2週間以上もいました。母はそんなにしてまでがんばらなくてもいいのにって言って近所のお地蔵さんに早く楽にしてあげてとお参りしたそうです。
いつまでも大好きな人のそばにいたかったのかもしれませんね。

 死ぬ前日、たまたま私が行ったときも始めが静かに横になっていました。もう目もほとんど見えず
耳もあまり聞こえないのに私と母の声を聞いたのか
立てない体でバタバタ動きどんなにベットに戻しても私たちの方へ来たがって暴れていました。
私は声をかけ撫でてやるとじっと目を閉じていました。

もう自分が動けないことがわからなくなっていたのかもしれません。離れると何度も何度も
頭を床に打ちつけながらそばに来たくて暴れました。

 帰る時間になって、じゃあまたね。って声をかけ帰ってきました。なんとなくもうこれで最後の
ような気がしました。

 次の朝、連絡がありました。

最後に・・・ぶんくん。長い間お父さんとお母さんのこと見ててくれてありがとう。
 私も兄も早くに家を離れてしまって両親に寂しい思いをさせてしまいました。そんなとき
ぶんくんがいたからありがたかったよ。

 ただただ・・・ありがとうです。 ホントにありがとう。
 おいしいパンを入れておいたからいっぱい食べてね。

 さようなら・・・元気でね。061126_1436~01

theme : 柴犬
genre : ペット

line

また自分用・・・

 もうすぐ杜の宮市! GWも必死で作るぞ!と思っていたのですが、
家族でお出かけやバーベキューのお誘いが2回などなかなか・・・
 それでもがんばってちょこちょこは作りました。昨日もストラップ3点・ネックレス1点。
その前はぷち☆ケーキのレアチーズを2点作りました。
昨日はちょっと脱線して私ブレスがほしい!な~んて急に思い立ってせこせこと作ってしまいました。
 友達からもらってあったブルーのビーズのアソート中から
SH010319.jpg

 ヘリンボーンチューブで大好きなブルーのマットなビーズとメタルパーツを組み合わせて・・・。

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

忘れちゃいけなかったこと・・・

 今年もゴールデンウィークが始まった・・・ちょっとおねぼうして起きてふっとなんとなく
台所の花を見て思い出しました。
忘れてはいけなかったのに忘れてしまっていたこと。
十年前の今日にかなしいことがありました。私の中で消化できたのかできていないのか、
でも一生持ち続けていなくてはいけないことなのかもしれません。
なのに忘れてしまったいたというか、片隅に追いやっていてしまったというか・・・
 うちには今、13歳・長女・あゆ 5歳・三女・みゆがいます。 そうホントはもうひとり生まれてくる
はずだった女の子がいました。
妊娠10ヶ月あと数十日あれが生まれたはずの命。10ヶ月検診のときには心音がなくおなかの中で
亡くなっていました。
十年前の今日、死産しました。
私はその子の顔も見られず、お葬式にも出られませんでした。
 あんなに哀しくて心がちぎれそうだったのに・・・ごめんなさい。

すみません、皆さん楽しいお休みを過ごしているのに・・・ここにこうやって書くことで
もう一度自分にいい聞かせなくちゃって思いました。

今日も暑い日になりそうですね。
line
プロフィール

aobeads

Author:aobeads
*パーツ・ビーズ エトミさん*
毎月3回 木曜日 13:00~15:00

*ルーラルコテージさん*  毎月第2土曜日 13:00~15:30

*一宮中日文化センターさん*
毎月第二木曜日 10:30~12:30

*岐阜スイミングさん*
毎月第四火曜日 10:00~12:00

*写真をアップした作品は販売可能です。

~*教室、作品については、下記メールフォームよりお問い                  合わせください*~

line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
フリーエリア
line
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

line
リンク
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。