ただ・・・ありがとう

 実家にいる柴犬ぶんたが 死にました。
4月の終わりに2回目の脳梗塞で倒れ、寝たきりでごはんも食べず少しのお水で生きていました。
年齢17歳 もう年も年だし仕方ないねってみんな口ではそう言っていたけれど
やっぱいまた元気になった姿を見たかったです。
 昨日、お別れに行ってきました。横たわっている姿は元気なときの半分にやせ細ってしまっていて
かわいそうでした。いつもなでると目を細めていた首のあたりをなでるとまだ
毛がやわらかく熟睡しているようでおなかの辺りが上下しているような錯覚さえ感じました。
 でもやっぱり体は冷たかった。

 倒れてご飯も食べないで2週間以上もいました。母はそんなにしてまでがんばらなくてもいいのにって言って近所のお地蔵さんに早く楽にしてあげてとお参りしたそうです。
いつまでも大好きな人のそばにいたかったのかもしれませんね。

 死ぬ前日、たまたま私が行ったときも始めが静かに横になっていました。もう目もほとんど見えず
耳もあまり聞こえないのに私と母の声を聞いたのか
立てない体でバタバタ動きどんなにベットに戻しても私たちの方へ来たがって暴れていました。
私は声をかけ撫でてやるとじっと目を閉じていました。

もう自分が動けないことがわからなくなっていたのかもしれません。離れると何度も何度も
頭を床に打ちつけながらそばに来たくて暴れました。

 帰る時間になって、じゃあまたね。って声をかけ帰ってきました。なんとなくもうこれで最後の
ような気がしました。

 次の朝、連絡がありました。

最後に・・・ぶんくん。長い間お父さんとお母さんのこと見ててくれてありがとう。
 私も兄も早くに家を離れてしまって両親に寂しい思いをさせてしまいました。そんなとき
ぶんくんがいたからありがたかったよ。

 ただただ・・・ありがとうです。 ホントにありがとう。
 おいしいパンを入れておいたからいっぱい食べてね。

 さようなら・・・元気でね。061126_1436~01
スポンサーサイト

theme : 柴犬
genre : ペット

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長 澤まさみ ラ.ブ.ホ盗.撮ビ.デ.オ流.出!?

長 澤まさみ ラ.ブ.ホ盗.撮ビ.デ.オ流.出!?
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も今一緒にいるモルモット、
毎日一緒にいて当たり前と思いがちだけど
私たち人間に比べて寿命は本当にわづか。。
それを考えたらたまらなくなりました。

ぶんくん、みなさんの愛情をいっぱいもらって
今、きっと見えなくてもそばで
「ありがとう」って
伝えてるかもしれませんね。

心からご冥福をお祈りします。

うみさんへ

いつもいつも暖かなコメントありがとうございます。
 まだ人に話すと涙が出てしまうので何も言っていません。
両親も寂しくって仕方ないようです。あとの落ち込みで健康を壊してしまわないか心配です。
 でもきっとそんな悲しみも乗り越えて思い出を家族で話せる日が来ると思います。

私も愛犬亡くしてますからね…
寂しい気持ちはよくわかります。
ぶんたくん、17年も家族の一員として可愛がってもらって、
最後まで看取ってもらって、幸せだったと思います。
寿命が違いすぎるから、どうしてもお別れしなければならないけども、
それでもきちんと最後まで一緒にいることが出来て、
天寿を全うすることが出来て、良かったんじゃないかと思います。
しばらくは寂しいと思いますが…
きっと、天国から家族の皆さんを見守ってくれてると思いますよ。

ぶんたくんの、ご冥福をお祈りします。

masamiさんへ

ありがとうございます。masamiさんのいうとおりですね。
 泣いてばかりいたらぶんたが哀しがるので早く笑って思い出話ができりるようになります。

泣いちゃった…。

久しぶりにお邪魔しました。
先日、話は聞いて知っていたのに、記事を読んでたら、悲しくて悲しくて、涙がぽろぽろ出てきました。

実家で飼っていた犬が亡くなった時の感触や悲しさがフラッシュバックしました。

穏やかで優しいワンコだったよね。身体をブルブルすると、足がタンタンってなるのがおかしくて、かわいくて…。
ぶん君のかわいい姿を思い出します。
17年…。頑張ったね。

445ちゃんへ

 ありがとう・・・。ホント長生きでかしこい子?でした。
いつの間にか年をとってここ2年くらい老いてく姿痛々しかったです。
 思い返せば、445ちゃんと二人でぶんたが来た時名前考えたね。
こぎつねのような幼かったころを思い出します。

line
プロフィール

aobeads

Author:aobeads
*パーツ・ビーズ エトミさん*
毎月3回 木曜日 13:00~15:00

*ルーラルコテージさん*  毎月第2土曜日 13:00~15:30

*一宮中日文化センターさん*
毎月第二木曜日 10:30~12:30

*岐阜スイミングさん*
毎月第四火曜日 10:00~12:00

*写真をアップした作品は販売可能です。

~*教室、作品については、下記メールフォームよりお問い                  合わせください*~

line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
フリーエリア
line
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

line
リンク
line